私の沼落ち記録 part1

色々な人の沼落ちブログを見て、自分も書きたいと思ってしまったので、記録として書こうと思います。(行動力高いのがオタクのイイトコ)

全くもって需要なし&ブログは初めてなのであしからず。

 

私がジャニーズのグループにしっかりとはまったのは、中学1年生の頃だったと記憶しています。

YouTubeで適当に動画をあさっていた時、Stand Up!!という二宮くんが主演のドラマに出会います。それをきっかけに、あれよあれよという間に嵐のファンに。

もちろん二宮担です。特に大宮が好きで、地図で大宮を探しては、1人で授業中にテンション上がってました。学校のテストの時も事あるごとに嵐に関連付けて覚えてました。

 

中学二年生になり、クラスでオタ友もできました。私は、家では嵐のオタクということを隠していたので、その友達から嵐のライブDVDを借りて1人でこっそりと盛り上がっていました。(ちなみに今でも親にはオタバレしていません。)

友達から借りるDVDと家にあった5×10のCD(ウォークマンを買う時に一緒に買ったため家にあった。嵐を選んだ理由は当時はなかった。というか、親が勝手に選んでた。両親に感謝カンゲキ雨嵐。)、YouTubeの動画などを観ながら楽しくオタ活をしていました。

 

じゃあ、なぜ今嵐のファンじゃないのか。

いい疑問です、名探偵。

 

一言で言えば、一部の過激なファンが怖かったから。

 

人気であればそれだけ多くのファンがつきます。私が好きになった時には、既に国民的アイドルでした。もちろん過激な人は一部で、マナーの良いファンの方が多いのは重々承知です。

でも、ジャニオタ初心者の私にはそれが怖かった。みんながそうではないとは分かっていながらも怖かったのです。

(+オタ友とクラスが離れてオタ活ができなくなったのも理由)

 

そこから担降り(当時は担降りという言葉も知らなかったが)し、中学3年生にしてV6の魅力に気づきます。

これまたYouTubeで健君が出演していた月曜から夜更かしを見て「三宅健ってめっちゃかっこいいし、かわいい。尊い。」という感情に陥り、三宅担となります。

しれっと音楽番組を確認し、心の中で大盛り上がりしたり、三宅健のラヂオを聴いて健君の手のひらで転がされたり(自覚あり)

あと、V6兄さんといえば伝説の「ラブセン」にもはまってました。

アイドルに初めて課金したのもこのゲームです。

今は離れてしまったといえ、今の私のアイドル観を作っているのは間違いなく「三宅健」です。

V6と共に高校受験を乗り越え(乗り越えてはない)高校に入学すると、特に理由があったわけではありませんが、YouTuberに興味を示すようになります。

もともと熱しやすく冷めやすいタイプかつ、毎日最新の推しを確認したいタイプの私はYouTuberと相性がよく、高校3年間は全てYouTubeに捧げました。

しかし、全くジャニーズから離れたわけではなく、ちょくちょくおすすめ欄に出てきた関ジャニ∞を見たり、ジャニーズWESTを見たり、向井康二を見たり()して、沼の手前までは到達したことがありました。

この時は関西中心でしたが、今思えば関東にも目を向けておけばと後悔しています。

あともっとjr.を見ておけばも、、

(なにきんなどを見て、推しが辞めるのは耐えられないと感じたのと、すごく頑張っているのに推しが報われていないのをみるのは辛いという印象を受けたため)

 

楽しくYouTuberを推していたあの日。事件は起こります。

 

Twitterをいつも通り見ていた時でした。推しが亡くなったというニュースが飛び込んできました。私は、YouTuberだからどうせ噓かドッキリだと思いました。本当だと信じたくなかったのです。

しかし、私のその思いも虚しく本当でした。数日間は、信じられず地面に足がついていないような気分でした。

(直接お会いしたことはないので、今でもいないという実感はなくどこかで生きているように感じることもある)

そこから何か月かは気分が落ち込みました。思い出しては泣く日々が続きました。

彼のことを書くと文が長くなるので今回は割愛します。

(いつか書くかも、、)

しかし、泣いていても現実世界の時間は進みます。

新学期が始まりました。とても目まぐるしく時は進み、彼のことを考えて泣くことは少なくなりました。(忘れたわけではありませんが、、)

彼が亡くなってからは、特に推しを作ることなく1年が過ぎました。推しがいない年なんてとても久しぶりでした。

 

ここで新たな転機が訪れます。Snow Manにであったのです。以前から彼らの存在は知っていました。じーこが新しく入ったグループという印象と小瀧くんと一緒にドラマに出ていたラウールが所属するグループという認識でした。

YouTubeを何気なく眺めていたら、生配信のじーこの部分だけまとめたものがあなたのおすすめに出てきました。

たまにジャニーズのまとめ動画は見ていたので何気なく再生。まとめてくださっていた方の編集がとても上手く、めめや照くんのものまねは全く分かりませんでしたが、面白いなという印象と、じーこが東京のグループにいるという違和感と新鮮さを感じていました。

 

 

ここまでが、私とSnow Manとの出会いになります。今は、Travis Japanと掛け持ちをしている(Travis Japanに傾きつつある)ので、まだ少し続きますが、長くなるのでここで一旦終わりにしたいと思います。

 

もしここまで読んでくださったのであれば、こんなくだらない文に付き合っていただきありがとうございます。

 

もしなにか間違っていることがあれば優しく教えてくれるとありがたいです。

(名前の通り豆腐メンタルなので、、)